保険証を紛失・破損したとき

保険証を紛失・破損したときは、ただちに手続きを行ってください。

保険証を紛失したとき

必要書類 【社員用】
  • ※申請書のシートをPDFファイルにし、社用アドレスからメールで申請
【任意継続被保険者用】
【任意継続被保険者用】
【添付書類】
  • 紛失者の住民票
    (任意継続・特例退職の加入者。社員は事業所経由のため不要)
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を紛失した被保険者・被扶養者、任意継続被保険者および特例退職被保険者
お問合せ先 健康保険組合
備考 再交付費用(1,000円/枚)が必要です。

保険証を破損したとき

必要書類 【社員用】
  • ※申請書のシートをPDFファイルにし、社用アドレスからメールで申請
【任意継続被保険者用】
【任意継続被保険者用】
【添付書類】
  • 破損した保険証
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を破損した被保険者・被扶養者、任意継続被保険者および特例退職被保険者
お問合せ先 健康保険組合
備考 再交付費用(1,000円/枚)が必要です。